忍者ブログ
レッドフォレスト日記
[57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

死とは何なのか
そんな漠然としたことでも
もしかすると誰でもが一度は考えたことがあるのではないでしょうか
生きているのに死を考える
生きているから死を考える
どちらにせよ死という神秘的なものに私達は魅力さえ感じることがあると思うんです

音楽の世界は死とは切っても切れない関係を持っている(音楽だけではないですが、わかりやすくするためあえて限定してます)

ジョンレノンの射殺、ジミヘンドリックスの謎の死、カートコバーンの自殺
死ぬとその人は現実の人ではなく
理想の人になる
そうなることで人は勝手に頭の中でその人を解釈し、自分のヒーローにしたてあげる(現にカートコバーンの死は色々な雑誌でかっこいいものにしたてあげられることが多い)
しかし俺から言わせてみれば
自分のケツも自分でふけないバカクソたれです
俺の読んだ本に『未成熟な人間の特徴は、理想のために高貴な死を選ぼうとする点にある。これに反して成熟した人間の特徴は、理想のために卑小な生を選ぼうとする点にある』という言葉がでてきます
…確かに

ヨーロッパ的な主体性が強い考えかたはこれら自殺を肯定的にとらえます
『自分の死は自分のもの』
こういう考えを聞くとイラっときますね
そんなんテレビに目線入れてでてくるブータレ女子高生が援交について
『だってー自分の体だしー好きにつかってもいいじゃんって感じー』って言ってるのとなんら変わりはないのでは
そんなの見たら『こいつバカだなー』って思うでしょ?
そりゃあ誰とも関わりをもたず、生まれ時から一人で山の中でくらしてたらそれでいいかもしれないでしょう
でも誰とも関わりを持たないで生きていけるようには人間作られてないと思います
今まで色んな人に世話してもらって、笑わせてもらって、教えてもらって、死ぬ時になったら『俺は俺だから』

バカかと
考えてものを言えと

自分が死んで悲しむ人が一人でもいたら死ぬことはいけないことです
そして死んでも悲しむ人がいない人なんてこの世で一人もいないんです

また社会に反抗したりする人にもイラっときますね

これはもうガキとしかいいようがない
人のためを思ってるようにみせかけて自分勝手にしてる人が最近多すぎです
皆さんもこれはしっかり考えてみてくださ
人のためと思ってやってることは意外に自分勝手であったりするんですよ
まぁ俺も残念ながらそういうことよく考えず自分勝手にしてしまうことがあるんですけど

話がそれました

死というものは選ぶものではなくおとずれるものであってほしいと俺は思うんです
小さい子供の自殺がよく報道されていて
俺はそれを見るたび、無知だからこそ自殺という手段をメディアを通して知ることでそれこそが一番の存在証明の方法だと考えてしまい自殺するのではと思ってしまいます
本当にかわいそうです
死は待ってたらおとずれます
そんな焦んないでも
今日あなたが辛いといった一日は昨日死んだ人の輝く未来です

あーウザい
本当に俺はウザいことしか言えんわー
無念


PR

コメント
このコメント、たぶん的はずれです
今日の富安さんのことばには考えさせられました
確かにってたくさん思いました

でもカートさんのトコロだけは賛成しかねます
カートさんのしをかっこいいとは思いません
でもカートさんは最期『俺は俺』っていうような考えは持ってなかったと思います
自分がどうしたいのかどうすべきなのか何もわからずにしんでしまったかわいそうなひとです
とってもよわいひとです
…全部推測ですけど

私はカートさん(の音楽)がだいすきです
今を生きているカートさんがみたかった、
今を生きているカートさんの音楽が聴きたかったって思います
カートさんがしんだからすきなんじゃなくて、
カートさんがしんだからかっこいいと思うんじゃなくて
カートさんのことがすきなひとはみんな、カートさんがしを選んでしまった、その理由やそのときのカートさんの考えを推測して
その中に自分にないものや自分と似たものをみいだしたりしたひとがカートさんをすきになるんだと思います
きっとカートさんのしに方自体をかっこいいと思ってるんじゃなくて、しに方自体を尊敬してるんでもないんです
中にはカートさんのし自体をかっこいいと思うひともいると思いますけど

つまり
しっていうのはとても難しくて、ひとそれぞれで私にはよくわかりません
でもつねに意識しているものなので富安さんの考えをきけてよかったです
【2007/03/03 02:59】 NAME[せいら] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そうですね
まさにそのとおりだと思います
俺もカートコバーンの生き方は好きです
どうも俺は文章を書くのが下手らしいですね
今ではカートの死は何の動機があったかというのはわかりません
それこそ定義付けることは理想像を勝手に作りあげてることになると思うからです(考えることは大切なことだと思います)
俺はカートの死を肯定的に書く『メディア』が好きじゃないのかもしれません
『もえつきた死(生)』などとみだしを付けかっこいいものにしたてあげようとする
仕方ないものだとする
これらを見て世界中で死ぬ人は一人ではないような気がしてなりません
大多数じゃないにしろ、カートの死自体をかっこいいものと思い、こんな死に方をしたいと考える人が一人でも出てほしくないんですね
メディアは人がつくるものであるかぎり真実を述べるものではありませんが、少なくともそれが与える影響の責任はとれるようになって欲しいものです
ようは『カートコバーンは死にました。カートコバーンはかっこいいです。でもあなたが自殺してもかっこよくはないですよ。カートコバーンは生がかっこいいんですから』こうかいて欲しいです
乱暴な言い方ですけど
【2007/03/03 10:10】 NAME[聡] WEBLINK[] EDIT[]
無題
言いたいこと、ちゃんとわかりましたよ!(^∪^)

私はカートさんを理想的に考えちゃってるところがあるなーと思いました
確かに世の中にはいろんなひとがいるからカートさんのようなしに方に憧れているひともたくさんいるでしょうね

メディアの話とか、なるほどなーって思いながら読みました☆
【2007/03/03 13:20】 NAME[せいら] WEBLINK[] EDIT[]
無題
自然に死ぬまでは一生懸命生きていこうって気になってやる気でてきました!!
ありがとう(#>∪<#)笑
【2007/03/04 14:29】 NAME[るーと] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[04/20 富安]
[04/19 さやか]
[04/12 富安]
[04/10 よつえだ]
[02/14 富安]
最新TB
プロフィール
HN:
red forest
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索