忍者ブログ
レッドフォレスト日記
[189] [188] [187] [186] [185] [184] [183] [182] [181] [180] [179]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ

富安です

諸行無常はまったく関係ないんですけど
今日はなんとなく曲と俺の関係性についてこっそり伝えたいと思います

曲をまあ俺らは作るわけなんですけど

俺らは誰か曲を作る人が決まってるとかではありません

ミニストップで話してる時とかギターを適当に弾いてる時とかに、フラーっと
「あっそういえば曲できた」
みたいな感じで誰かが言って
「まじ!?じゃあ作ろっか」
ってな感じで始めます

だから誰かに「早く曲作れよ~」とか言うわけでもありません

だいたいメンバー全員照れ屋なんで、できた時も
「できた!できた!できたよ~!」って感じじゃなくて
ホント気付いたように

「そういや~曲できた~」
みたいないかにもわざとらしく今気付いたみたいな感じで言うんで(俺は2日前くらい前から一人でシュミレーションしてから自然に言うようやるんですがかなりわざとらしくなります…)

皆も
「まじ楽しみにしてたよ~!早く聞かせろよ~このぉ~」みたいな感じではなく

「まじ!?じゃ作ろ」
みたいな感じになります!笑

でもきっとメンバー皆、開けたこと無い宝箱あける時みたいにドキドキとワクワクとちょっと恥かしさがまじって凄く楽しみにしてるのはわかってるんです!
だからあえて普通に対応するんですよね!笑

不器用集団なんで!笑

で曲を皆で作り始めるんですけど
その時々によって作りかたも変わります

ある程度作った側がイメージがあってギターとかベースとかドラムとかここはこうして~みたいな時もあるし
何も決めてない時もあります

どっちにしてもやっぱ一人が作るより4人が作ったほうが面白いし、いいものが出来る自信みたいなのはあるんで
セッションみたいな形から入っていくことが多いです

で全体的な土台ができてからあれがいいとかこれがいいとか悩み始めるわけですけど

そうなるとそっからが大変です

まずエゴというのが俺の場合出ます
エゴとは言って見れば「自分」というものです
「俺の」という感じですかね
分かりやすい例はエゴが強いと自己チューとか言われたりします
エゴはいい意味も悪い意味も持ってて、エゴがないとダメだしエゴがなく流されてばかりでもダメ
エゴは自分なのだからあって当然ですけどね

曲作りにおいてもそのエゴがまず出ますね
やっぱり自分の好きな音楽しようとするし、自分の好きなフレーズつけたいし、自分の好きな音でやりたい

そんでいろいろ考えます

でも色々考えてるうちに最初のエゴは不思議なことになくなってくるんですね

「この曲が求めてる音」を見つけてやろうってなります

自分がいいフレーズできたってなっても、曲にあってないのがだんだんわかってきてイヤになってきたりすることもしょっちゅう

主体が自分から曲になるような感じですかね

曲が求める音が俺の好みになって俺のエゴになる感じです

最初っからそんなフレーズが見つかれば苦労しないんですけど
やっぱ出会ったばっかの曲の本質を最初っから見抜けるわけはなく
だいたい後からじっくりじっくりとその曲の本性みたいなのがかすかに見つかってきます

だから最初はひどいもんですよ!笑
曲じゃなくて、それこそセッションみたいな
自己主張の出し合いみたいな!笑

でも段々ゆっくりと皆その曲の歯車になり
「曲」というのを作りあげていきます

俺はそれがホントに嬉しいし楽しいし幸せです

一人一人が小さな歯車になって
大きなものを作りあげてて
誰一人いなくていい奴なんていないくて

自分の存在が認められる場所相手の存在を認められる場所

バンドって俺の中でそんな場所にいつの間にかなってます

いつも言ってますけどこの4人じゃなきゃ俺は音楽はできないし
この4人だからレッドフォレストといえるんです

俺の居場所はここしかないって思ってます

だからこれからも4人で肩くんでゆっくりとでも全速力で前に進んでいきたいと思います

よかったら皆さんも入りません?この輪に

皆でレッドフォレストをちょっとでいいんで押してやって下さい

これもいつも言ってますけど
俺ら皆がいなかったら音楽さえできないんで

皆で音楽やろう


と思ってます




今日は久々にかなり長くなってしまった
でもどうしても書きたくなったんで…

では

またライブハウスで!


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[04/20 富安]
[04/19 さやか]
[04/12 富安]
[04/10 よつえだ]
[02/14 富安]
最新TB
プロフィール
HN:
red forest
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索